ふぁんふぁん豆知識 20210726

今日のお題は【ゼロデイ攻撃】

ゼロデイアタックとも言われますが、ご存知ですか?

因みにIT用語で、よくあるPCやスマホなどに対しての悪意のある攻撃の一つです。



今回ご紹介する要因となりましたのは、本日リリースされたiphone・ipad用のアップデートが、正にこのゼロデイ攻撃への対策だからです。


ゼロデイ攻撃?

難しい内容になりますが、PCやiphoneをはじめとする製品は、すごく便利ですよね。

その便利な機能を動かすために、説明しきれない難しいシステムが必要になるんですが、それらに関しては、一見完璧に見えて、作った側も知らない分からない欠陥。

セキュリティーホールと言われますが、そういう穴があるんです。

仕方がないことなんですが、この穴、もちろん作り手さんは日夜これらに対して検証や対策を講じているんです。

OSやAppが定期的にアップデートを要求してくるのも、これらが要因の一つです。


そんな常に安心して使っていける為の努力も空しく、悪意を持った一部の人間が、作りてよりも先に、この穴を発見して、対策されるよりも前に攻撃してくる事が、今回のお題である【ゼロデイ攻撃】なんです。


難しい話でしたか?

こんな内容もたまにはいいんじゃないでしょうか?


あっ!

重要な事を忘れてました!

そのiphone等のアップデートですが、やっておいた方がいいですよ。

稀な場合を除いて、アップデートは大事です。


ふぁんふぁんのiphoneユーザースタッフも、本日更新してもらいました!


#ふぁんふぁん #放課後等デイサービス

#児童デイサービスふぁんふぁん

#障がい #支援 #東大阪

#六万寺 #瓢箪山

#豆知識

#ゼロデイ攻撃 #ゼロデイアタック

#アップデートした方がいいよ


最新記事

すべて表示